人気ブログランキング | 話題のタグを見る
物が捨てれない人、文章を削れない人
はい、昨日の日記について反省ばかりしていた萱沼です。

ホントはもっとパーティの話で細かい描写をするべきだったんじゃないかとか、
でもそれ書いちゃうと文章のボリュームが多すぎちゃうんじゃないかとか
じゃあスイーツの話は切り離すべきだったんじゃないかとか
いろいろと考えていましたね。

ボクが体験したものすべてを文章で伝えることはできないけど、
それに近い情景を浮かべられるぐらいは描写が必要なんだろうと思うんですが、
それがどこまでで最大公約数になるのかがわかんないんですよね。
昔から物が捨てられない性格で取捨選択が非情に下手なんですよね。

物にかぎらず文章にもそれがでてますよね。

で、今日の日記もこれが本題ではないわけですよ。
マイミクさんの日記とか今までの分のさらに半分とかざらですもんね。
ホント恐ろしい情報過多ですよ。
そのくせ自分じゃ小説とかで描写ばっかりの部分は斜め読みだったりしますもんね。
いや、なんか原典が昔の小説とかとくにそうなんですよ。

昔読んだ水滸伝(北方版じゃないヤツね)とか
文庫の1ページまるまる一人の装束の説明に終始してたりするんですよ。
それはもうたまりませんよ。たまりませんし、先になかなか進みませんよ。。

でかあれですね。
今日はホントは花粉症が本格稼働しはじめたっていうのを書こうと思ってたんですけど、
確実にいままで書いた分より長くならないと思うので、
今日の主題は文章のことということにします!
花粉症の話とかはまた明日だ。
by kynmstr | 2009-02-10 02:12 | 生活
<< 符丁があう 新しいパーティ、新たな刺客 >>