人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スナックでビートルズ演奏して逮捕。
ビートルズ生演奏で著作権法違反、スナック経営者逮捕

 警視庁石神井署は9日、東京都練馬区石神井町3、飲食店経営豊田昌生容疑者(73)を著作権法違反の疑いで逮捕したと発表した。

 調べによると、豊田容疑者は今年8、9月、経営する同区内のスナックで、日本音楽著作権協会と利用許諾契約を結ばずに、客の求めに応じて、同協会が著作権を管理するビートルズの「イエスタデイ」など外国の曲計33曲をハーモニカで演奏したり、ピアニストに演奏させたりした疑い。

 豊田容疑者は1981年にスナックを開店して以降、生演奏を売りにしていた。同協会では契約を結ぶよう求めていたが、従わなかったため、今年9月、同署に刑事告訴していた。
(読売新聞) - 11月9日15時18分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061109-00000105-yom-soci


記事がリンク切れになってもいいように全文引用しましたが、
これって音楽でお金取ってないよね。
それでも著作権法違反になるわけですか。

じゃあ道で口笛吹いてても逮捕ですね。
自転車乗りながら鼻歌歌ってても逮捕ですね。

音楽を食い物にするのも大概にしてほしいですよ。
マジでJASRACの社員(?)は死んだらいいのに。
ラジオとかでつまらねーCM作ってる金はどこから出てるんだ?
権利を守りたいんじゃなくて自分の収入を守りたいだけなんじゃないのか?
リスナーにもアーティストにも失礼だと思わないんだろうか。

アーティストの権利を守る必要はあると思うけど
JASRACのやり口にはまったく賛同できないです。

まったく無収入での奉仕活動ならまた話は変わるんでしょうけど。
by kynmstr | 2006-11-09 18:07 | 音楽
<< 白鴎中 ねむい。 >>